のいち の おきにいり

1589353398802 二歳半をすぎ、ずいぶんとおしゃべりが上手になった のいち君です。

 

 「おかあさんといっしょ」のDVDをずっと観ています。おきにいりはダイスケお兄さんの「ジャングルポッケ」ダイスケお兄さんが気の毒になるほどリピートして、一緒に踊っています。このテレビは のいち専用になってしまいました。

なんでもたくさん食べますが、野菜が大好き。びっくりドンキーで食べて大好きになった「ブロッコリーの箱舟」ブロッコリーを素揚げして、マヨネーズとショウガ醤油で味付けしてオーブントースターで焼き目を付けます。これが大好評でみんながんがん食べるので、大きめのブロッコリーを二株揚げます。とても元気な子で、いつもパワーをもらっています。

Center_0002_burst20200425193615496

 今日の夕方、おんぶして外に行きたいというのでおんぶしたら、あっち、あっち…と私を誘導して、じい(私の夫)が務めていた会社(家のすぐ近くです)に着きました。「じい…いないねぇ…」と。仕事場に行けば会えると思ったのかな?もうここでじいに会えないんだよというと「じい、いないね~」と。

 仏壇に連れて行ってじいはいつもここにいるよと教えたら、写真を見つめていました。寂しかったんだね。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

ハッピーな一日

 令和になってからというもの、なかなか気の晴れる日がなかった我が家ですが、娘の提案で土曜日をまるごと一日ハッピーな日に制定(笑)しました。

 令和二年は明けてすぐから、夫の入院、看病でちびっこたちもずっと頑張ってきてくれました。私たちも疲れが取れていないような、すっきりしない日々。さらにコロナ対策でちびっこたちの好きなショッピングモールにもなかなか行けないのでストレスが溜まりまくっていました。みんなが大好きな食べることはなにより元気にしてくれます。

 土曜日は朝、母をデイサービス(車椅子生活です)に送り出し、朝ご飯の後朝風呂!さっぱりした後お昼ご飯、その後 のいち君とママと私はお昼寝。こうしろうとこうのすけはふたりで仲良く遊んでいてくれます。こうたろうはマイペースで。もちろん私たちも家事は少しの洗い物のほかはお休み。

 母が帰ってきてから母の晩御飯を準備して、今日は焼肉屋さんへ。美味しい焼肉にみんな大喜び。全員肉食男子です。帰りにちょっとだけヨーカドーでアーケードゲーム。ドラゴンボールです。のいち君もガチャを買ってもらって😊です。晩御飯後のヨーカドーは人もまばらで密にはなっていません。30分ほどで終えて、帰りに31アイスを持ち帰り。おうちで食べて、早めにお休み~です。

 ささやかだけれど、こんなまるごと一日みんなの気持ちを開放して、リセットすることでとても喜んでくれたし、私とママもスッキリ。家でチューハイで乾杯してハッピーな一日の終了です。

 こうしろうとこうのすけが、今日は楽しかったね。1日中楽しかったね。と、とても嬉しそうでした。

 また新しい一週間を頑張れます。Horizon_0002_burst20200510184627795

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

ブログ再開

  近日中にアップします。そう書き込んでから半年以上過ぎていました。昨年の怒涛の経過を書いていこうとしていた矢先でしたが、もうこれ以上どん底はない、這い上がるだけと信じて頑張ってきました。

 まだまだ底がありました。いつもいつも疑わずに信じて生きていれば必ず報われる。そう思って頑張ってきました。裏切られた思いでいっぱいでした。三月十二日、夫が亡くなりました。大腸がんでした。今日乗り越えれば明日は良くなる。毎日その一心で家族一丸となって生きていたのに。

 ブログも辞めてしまおうと思いました。なにもする気が起きず、食べなければ私たちも死んでしまうという思いに囚われて、何も作らなくていい、外食でもお弁当を買ってきてでも、とにかくちびっこたちにも食べさせていかなければ…もう四か月近くなりますが、そうやって凌いできました。

 ようやく自分の思いをここに残していこうという気持ちになりました。誰か一人でも二人でも、苦しんでいる人悩んでいる人の気持ちに寄り添ったり、一番の願いは誰かに元気を分けてあげられるようになること。そういうことを目指して続けていこうと、思うようになりました。

 いまだに夫が亡くなったことを受け入れられていません。ぽっかりとこころに穴が開いたままで、でも、そのままで生きていこうと決めました。いつかは小さな穴になるのかもしれないし、もっと大きくなるのかもしれません。ドーナツみたいに穴が開いたまま生きていこうと思います。ドーナツだって穴あきのまんまきっと笑って生きているはず。埋めようとしなくていい。そういう自分でいようと思いました。

 PCを買い替えたのですが、移行がなかなか進まず新しい方でログインできるところまで来ました。なので写真のデータがありません。しばらくは文のみになりますが今度こそ続けていこうと思います。裏切られた思いは拭えませんが、さすがにこれ以上のどん底はないと信じて…。

 

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

令和元年 ほぼ平和な春~初夏編

 4月 ミラクル合格を果たしたこうたろうの入学式を控えていた数日前、母が腹膜炎を起こし、救急車で病院へ。そのまま緊急手術。開腹手術だったためか、歩行が困難になりリハビリと自宅介護のベッド等の準備で5月なかばまでの入院になりました。平成と令和をまたいでしまいました。

 そんな中、のいち君が我が家で二人目の41℃台の発熱!救急病院に連れて行きましたが、若干食欲もあり、水分も摂れているし、泣き声に張りがあって力強いので(そうはいっても不安ですよ!)大丈夫と言われて、このまま様子をみましょう…で返されました。なるほど翌日にはケロリと熱が下がりいつもどおりの食欲も戻っていました。

 5月 今年いちばん穏やかな時期だったと思います。しかし、5月は まなみ、ころちゃんと二人の誕生日があり

 6月 今度はこうたろう、こうしろうの誕生日。給料日ひと月分に誕生日が4回はきびしいものがあります。それぞれのバースディケーキをアップしたいのですが、しばらくお休みしているうちに画像の挿入ができなくなりました。そのうちできるようになると思います。しばらくは文のみでお付き合いください。

近日またアップします。
できましたっ!もう一回やってみよ~と思ってやってみたらできたので、ほっとしました。

 

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金)

令和元年 号泣の早春

 1月 今年は病院に行った回数をカウントしとけば良かったかも…と思ったほど病院に行きました。最初にお世話になったのがこうたろう。初体験の41℃台の高熱を出し受験勉強どころか、体調不良と精神的なプレッシャーに押しつぶされて、登校もままならず、とうとう入院という事態に…。

 最後の最後で諦めかけていた志望校を受験することに決め、なかばやけくそで試験に臨みました。勉強は手付かずのまま、一週間前に規則正しい時間に身体を慣らし「自信もないけど、不安もない」という迷言をはいたこうたろうでしたが、強運の持ち主でありました。ミラクル合格を果たし、今は学校を休むこともなく、資格試験の受験にも取り組んでいます。合格発表当日は、娘と号泣しました。

 2月 インフルエンザでころしろうところちゃんが大変でした。こうしろうは脱水症状のため二日間点滴。ころちゃんは熱があるのに、隔離部屋でご飯と紙パンツを渡されて一人でご飯を食べ、一人でパンツを取り替え、とてもがんばっておりこうさんにしてくれました。ママはインフルエンザに罹っていても自分の治療は受けられず、こうしろうに付き添い。

 3月 そんな波乱から中学卒業、高校受験に合格と、こうたろうが暗いムードを払拭してくれました。スマホを買ってもらい、たくさんの人からお祝いをいただき、いかれぽんちならぬうかれぽんちなこうたろうでした。

 ここまでは平成でしたが、ここから平和な一年が始まるはずでした。早春編はここまで。明日は春~初夏編です。

| | コメント (0)

«明日より開始します