フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ハレ男のキセキ いきものがかり編

 先週の木曜は我が家最強の晴れ男、こうたろうの誕生日でした。中体連の代休で学校は休み。部活のメンバーで食事会に行きました。

 朝から土砂降りの雨。さすがの晴れ男も今年はダメか?と思いましたが、出かけるころにはしっかり晴れていました。

 誕生日プレゼントは水槽が欲しいと言うことで、誕生日当日ではなくて、今日買い物に行きました。

 当日はお約束の好きなものをデコレーションしたバースディケーキと、おなじみ「広州」のテイクアウト。あんかけ焼きそば大盛りプレートと油淋鶏の大盛りプレート。大人数家族のため、パーティーはかわいい紙皿&紙コップはお約束。なるべく後片付けが負担にならないようにしています。

 L04a0908L04a0909

 3~40センチほどのアルミプレートてんこ盛りの焼きそばと油淋鶏ですが、あっという間に無くなります。

 L04a0911

 ケーキは熱帯魚を描いてもらったチョコレートケーキ。

 L04a0913L04a0917

 14才ともなると、ろうそくが!!こうたろう、こうしろう、こうのすけ。三人協力(笑)で消しました。早くしないとケーキが燃えてしまいそうです。私がもらったのは、赤い熱帯魚のところ。かわいらしい魚でした。

 そして、今日念願の水槽とライト、追加のお魚たちを買ってきたこうたろう。水槽のレイアウトをして、水あわせをして、セッティングが終わったのは夕方でした。一日中好きなことをしてとても楽しそうでした。

 L04a0927L04a0926

 こんなふうに小さめの水槽に飼っていたのを、

 L04a0948L04a0951

 一緒にしました。

L04a0949L04a0838

 メインはこの水槽になりましたが、玄関や台所、階段の踊り場等あちこちに水槽があり、数だけで言えば12個。その他にカブトムシの幼虫もいて、生き物だらけの家になっています。

 もちろんこうたろうはいきものがかり。先日、イモリが脱走して、風呂場のドアに挟まれて前足が取れかかっていました。水を少なめにして、えさをピンセットで食べさせて、前足はなかなか再生できていませんが、なんとか元気に生きています。

 やっぱり、生き物が好きなようです。仕事にしろ、趣味にしろ続けていってほしいと思います。






































2017年6月11日 (日)

おいしい一日

 今日は「全日本お母さんコーラス」の東北支部大会がありました。お手伝いの要請があり、今日は一日ドア(ウー?)マンでした。

 参加団体が38団体。長丁場でしたが、音楽漬けの一日を過ごしました。さすがに上手な団体ばかりでしたが、いろいろと参考になることがたくさん。勉強になりました。

 帰りにはキューピー(協賛)のドレッシング&マヨネーズのお土産もいただいて、ラッキーでした。

 L04a0886L04a0887

 お弁当も出て、しっかり食べたのに、家に帰ったら昼に残ったおにぎりがあり、具の筋子が美味しそうで、ついつい食べてしまいました。晩ごはんの買い物に行ったときに、またしても、ついつい…見てしまったモスバーガーの看板…。アボカド・チリバーガーの誘惑に耐えられず、娘と半分こ…。

 そして、今日のばんごはんのおかずは豚肉のしょうが焼き…。なんだかとっても美味しそうに見えたので買ってしまったほっけの干物…。しっかりおかずを食べて、ご飯はお茶椀はんぶんで我慢したものの、こうたろうのために取っておいた、ローソンの「GODIVA ショコラロールケーキ」 …。はんぶん…いただきました…。

 L04a0867L04a0868

 1個395円…。ですが、さすがのGODIVA!やっぱり美味しい!真ん中のクリームにさくっとする食感のクレープ入り。

 う~ん。食べすぎです。

 そういえば、今朝会場に着く直前、見慣れない電車が青森駅に入ってくるのを発見!なんとっ!寝台特急「カシオペア」。

こうしろうの大好きな新幹線&電車の本やDVDを見て知っていたので、なんだかわくわくして撮ってしまいました。

 L04a0880 

ピンボケながら、なんとか撮る事ができました。

 L04a0881L04a0882L04a0885

 帰り道は、こんなに綺麗な空。心も体もおいしい一日でした。























2017年6月 7日 (水)

バースディ・ラッシュ

 5月と6月、我が家はバースディ・ラッシュです。5月はまなみところちゃん、6月がこうしろうとこうたろうです。

 月に2回のお誕生会は厳しいものがありますが、だからと言ってまとめるのもかわいそう…。やはり、その子だけの誕生日を祝ってあげたいと思っています。

 L04a0847L04a0851

 こうしろうのバースディ・ケーキは自動車を描いてもらいました。大好きな「ノンタン」がバースディにクッキーを焼いてもらっているのを絵本で見ていて、それを作って欲しいと言っていたので、娘がクッキーを焼いてくれました。

 ちょっぴり焦げてしまいましたが、キャラクターの出来はなかなか!こうしろうも喜んでくれました。

 L04a0845 

 こうしろうの誕生日の前日「いないいないばあ」のワンワンがリンクステーションに来ました。初めてステージで見るワンワンにこうしろうもころちゃんもびっくり。初めは固まっていましたが、知っている歌は一緒に体を動かしたり、楽しそうにしていました。

 ライブに欠かせない、キャラクターの帽子を買いましたが、とっても似合うのに、なかなか被ってくれません(涙;)ふわふわでとてもやさしい肌触りです。記念に残しておきます。

 苦しかった5月もなんとか乗り切り、6月がスタートしましたが、今朝はすごいものを見ました。

 L04a0857L04a0858

 今朝、トイレに起きたら、窓が真っ赤に染まっていました。久しぶりに見た、綺麗な朝焼け!!時間は3:50…。窓が燃えているように見えました。ケータイを持ってきて、窓の網戸を外して(笑)撮りました。

網戸の網目も写ってしまうので、そーっと静かに…。誰かが起きてきませんように…。なんだかとても幸せな気分で、6時までまた眠りました(笑)。








 





2017年6月 3日 (土)

五月のできごと…3

大変な思いをした5月でしたが、それでもうれしいこと、楽しいこともありました。

 L04a0811L04a0812
 カーネーションの代わりに、娘からもらった胡蝶蘭。わたしの好きな色、サイズでした。こうしろうが熱を出した日にもらいましたが、まだとても綺麗に咲いています。

 L04a0791L04a0788L04a0782

↑こうたろうが捕ってきたカニで遊んでいるころちゃん。大好きな水遊びができて、とてもはしゃいでいました。真ん中はこうしろうが水族館で買ってもらったミニカー。魚が描かれているミニカーです。やっぱり乗り物のほうが好きなようです。↑は三人分揃った胎毛筆。

 下からこうたろう、こうしろう、こうのすけ(ころちゃん)です。いちばん赤いのはこうたろうでした。この後に大変になるとは予想もしませんでした。

 私はくたくたながらも、童話の公募に二作書くこともできました。締め切りの夜、ウェブ応募で10分前に「ぽちっ」が終わり、まさしく滑り込み…。合唱連盟に書いている「おたまじゃくし」の「今月の一冊」という本の紹介文も書き上げました。

 今回イチオシだったのが「図書館の魔女」高田大介さんの全四巻という長い物語ですが、これがまた面白くて、原稿を書くためでもありますが、何度も読み返しました。

 まさに言葉の洪水!うわあ~っと叫びたくなるほどの言葉!言葉!言葉!前後の文を何度か読み返さないと意味がわからない言葉や辞書で調べた言葉…。本好きのわたしも難解と感じましたが、難しいのにわくわくした本は久しぶりでした。

 ボーイミーツガールあり、戦闘シーン(ゼルダの伝説をイメージしていました)あり、智謀あり、まあこれが面白い!

 図書館の魔女マツリカはたくさんの言語を知り、マツリカその人が図書館と言われるほど知識もあるのに、話すことができない。(耳は聞こえます)しかし、彼女は言葉で戦い、戦争が勃発する直前に言葉で人を操り、戦争を阻止します。

 全四巻で一冊1000円ほどします。結構なお値段になりますが、買って損はないと思います。泣けて、笑えて、とても楽しみました。

 最後に5月最大のニュースは、娘がご懐妊!来年の1月早々には娘の4人目の赤ちゃん誕生予定です!なんとっ!5人目の孫!

 娘が若いころはいろいろ(笑)大変でした。こんなにわが子を愛することができるようになるなんて、予想外でした。わたしは娘をこの世に繋ぎとめる、強力なアンカー(錨)がもうひとり増えるんだなと感じていましたが、娘もそのように感じていたようです。

 来年はわたしが還暦、娘も年女です。親子三代戌年生まれになりますように!











2017年6月 2日 (金)

五月のできごと…2

 

予想できないことに翻弄された5月でしたが、おいしいものも食べました。

 L04a0819 

ローストビーフの冷製生パスタ ローソンプレミアムフライデーの限定商品でした。細い麺とローストビーフ、ソースがおいしいパスタでした。

 L04a0820L04a0821

その夜、女子会(笑)があって、初めてのお店でとてもおいしい料理をいただきました。香りのいい山菜や魚の骨のせんべい、おしゃれなボックスに入っていました。アサリのパスタも美味しかったです。このあと、お刺身、お肉、春巻きのサラダ、鯛のすり流し等、美味しいものをおなかいっぱい食べて、なんとっ!お料理は2000円!お酒は飲み放題2000円でした。

 体力的にもきつかった5月…。至福のひと時でした。

 この飲み会は想定済みでしたが、伯母が亡くなり、この翌日がお通夜、お葬式と、またまたハードスケジュールだったのでした。とても疲れていましたが、このお楽しみだけは外せないと、踏ん張って参加した甲斐がありました。

 そして、この、お通夜の日がころちゃんの誕生日!ケーキは予約済みでしたが、料理は大好きな中華料理店「広州」のあんかけ焼きそば&油淋鶏&チャーハン!をテイクアウト、飾りつけもダイソーで急いで調達し、ケンタのコールスローやナゲットも追加して、総勢12名のパーティーをしました。

 娘が熱を出していたので、急いで買い物をしまくり!大ピンチではありましたが、息子の家族が3人と伯母のお通夜に埼玉から来ていた、叔母(母の妹)も参加してのパーティでしたが、ごたごたしていたわりには、みんな楽しく、美味しくいただきました。

 とても大変な一日ではありましたが、ころちゃん2才、忘れられない日になりました。

 

 

2017年6月 1日 (木)

五月のできごと…1

 先月は怒涛のような一ヶ月でした。

L04a0801

 ↑さびしそうな、こうしろうの後姿…。5月ドライブスルーでお花見をして、さあこれから!と思っていた矢先でした。気温は5月にしては低い気温のままで、わたしも体調はベストではありませんでした。

 5月2周目の週末。熱が出て幼稚園から連絡があって午後イチで帰ってきたこうしろう…。翌日も熱が下がらず、嘔吐そして、下痢。かかりつけのお医者さんからは、こまめに水分を摂るようにと言われましたが、こまめにチョコチョコでは追いつかないほど、上からも下からも水分が奪われ、さらに高熱で追い討ちをかけられました。

 丸一日おしっこも出ず、体が黄色くなっていました。このままでは危険だと判断して、救急センターへ。そして入院になりました。ころちゃんも2日遅れて同じ症状になり、娘がこうしろうに付き添うため、わたしが看病しましたが、9度を超える高熱と、ぐったりした様子に、見極めを間違えたら、大事に至ると思い、こうしろうと同じ病院へ…。

 結局二人とも一週間の入院になりました。仕事は簡単には休めない状況でしたが、代わりに出てくれる方が自分も息子さんのケガで大変なのに、快く代わってくれて、ほんとうに助かりました。

 点滴で動けず、ぐったりした二人はとてもかわいそうでしたが、回復するにつれ、ころちゃんは暴力的に…。点滴を固定している板でわたしをたたいたり、点滴のチューブを噛み千切ろうとしたり、体にからめて抜こうとしたり、元気になってきたのはうれしくても、目を離せず、大変でした。

 こうしろうはこうしろうで、ずっとぼんやりしていたかと思うと、ぶーぶーとつばを吐いてきたり。ころちゃんもずーっと泣いてばかりいました。

 二人ともストレスがそうとうたまっていたようです。

 L04a0809

 そんなこうしろうを慰めてくれたのが「魔女の宅急便」キキと自分を重ね合わせていたのかトンボを助けるシーンでは「がんばったねぇ!がんばったねぇ!」と、拍手していました。

 檻のようなベッドから出られず、点滴で固定されて、おなかも調子が悪くて、ずーっとおなかが空いたまま…。唯一おいしいと感じていたと思われるのはジュースだけ。病院の食事はおなかが空いたわたしでさえも遠慮したい感じ…。

 退院の前日、朝に点滴を外してもらったこうしろうと午後に外してもらったころちゃん。ずっと近くにいながら、お互い触れることもできず、やっと自由になって固く抱き合っていました。

 いつもはおもちゃの取り合いや観たいDVDを譲らなかったりとしょっちゅうケンカ(でも、ほんとうはころちゃんはこうしろうが好きで同じものを欲しがる…)しているのに、ぴったりくっついてニコニコしていました。

 退院してもしばらく自宅療養で、5月ほとんどは二人の看病でした。

 で、病名はロタウイルスによる胃腸炎風邪でした。大人もほぼ全員調子はよくなかったのですが、それどころではなく、体力を使い果たしました。

 この後、また怒涛の出来事が…。続きはまた、明日?
 

 

«怒涛の五月