フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

春の嵐

 4月も半ばを過ぎましたが、まだまだ寒い青森です。今日はちょっと暖かいかも…なんて薄着にしたら逆戻り…の繰り返しです。

 せっかく咲いたクロッカスも2~3日でしおれてしまいました。チューリップや水仙も葉が伸びてはいますが、まだ蕾が出てきません。

 L04a0466L04a0467

 毎年毎年春がくるのを楽しみにしていますが、嬉しいことばかりではなく、大嫌いな黄砂や花粉の飛ぶ季節。いつもはヤラれてしまう喉も今年はいい感じ…。しかし、目をヤラれました。白目が真っ赤になって腫れてしまい、ぐったりの日々でした。

 それでも、今日は大きな虹を見ることができて、ラッキーでした。晩ごはんの買い物にスーパーに出かけたとき、目の前に大きな虹!久々にこんな大きなのを見ました。

 L04a0470L04a0471

↑こっちから→こっちへ!真ん中は雲に隠れていましたが大きなアーチでした。かなりはっきりした虹でしたが、私のケータイ(笑)ではこれくらいしか写りません…。

 私にとって、虹はいいことの前兆。何度も救われました。希望に燃えてはいても新しいこと尽くめの生活に、疲れていたかもしれないなと思いました。もっと肩の力を抜いてもいいのかも?いやいやリラックスしすぎでしょ?自問自答ですが、マイペースがいちばん。

 人生の二順目。まだまだ楽しもうと思います。





2018年3月21日 (水)

還暦前夜

 いよいよ明日、還暦を迎えます。今日はお祝いに晩ごはんを食べに出かけました。

 こうしろうところちゃんの好きな、すたみな太郎へ…。お寿司、焼肉、いろいろあるのに、こうしろうはなぜかラーメン…。ころちゃんはまぐろのお寿司が食べたいと二貫食べたあとはアイスクリームばかりおかわりしていました。わたあめを作ったり、食べ物を取りにいくのが楽しくて、とても喜んでいました。

 のいち君は食べてもいないわたあめがふわふわ身体についてべとべとしたり、焼肉のにおいがついちゃったり、災難でしたが、ママに前抱っこされておとなしく眠っていてくれました。

 L04a0462 

 すたみな太郎に着いたときは、こんなにきれいな夕日!前日ではありますが、プレゼントの先取りみたいで嬉しいですね。

 L04a0459 娘からもらったプレゼント。今晩の食事と「かんれきだもの」と書かれた赤い洗顔タオル。4種類のチューブは、クナイプの、香りのいいハンドクリーム。グレープフルーツは初めてなので使うのが楽しみです。そして、図書カード。これも嬉しいアイテムです。本がお小遣いの大半を占めるので助かります。

 娘からはどうせサプライズにしようと思っても、すぐにバレるし、気づかないふりされるのもね。と、最初から予定は知っていましたが、ころちゃんからサプライズをもらいました。

 すたみな太郎でごはんを食べているときに「ちゅうごく…にっぽん…おらんだ…」なんのことかわからずにきょとんとしていると、「ほら!」と、ころちゃんの指差す先に、中国、日本、オランダの国旗が…。店内の飾りだったのですが、家に帰ってから国旗を見せると「ブラジル、スイス、イギリス…」20ヶ国ぐらい知っていました。

 覚えていく過程を全然知らなかったし、だれも教えていなかったので、びっくりしました。ちょっとつたないしゃべりでつぎつぎと答えるころちゃんに、ちょっとトリハダものでした。どこで覚えたんだろうね~。お魚の名前をたくさん知っているのは日々教えて、本人も興味を持って聞いてきたので、成長していくのを知っていたのですが、突然披露されると、まさしくサプライズ!

 「すごいね~、ころちゃん。びっくりして目からうろこだわ~」と、コンタクトを外して見せたら「こわい~」と、どん引きされました。そこは2才らしくってかわいいころちゃんでした。

 友人から、真っ赤な苺もたくさんもらって、50代を締めくくりました。大竹しのぶさんも「わたし、還暦?ま、いいっか」って言ってましたがおんなじ気持ちです。時間の流れだけは誰にもどうにもできないことで、ここからの人生は楽しいことしか起こらないし、楽しんでいこう。そう、決めています(笑)。





2018年3月 4日 (日)

ありがとうのシャワー

 ずいぶんと長い間、またお休みしていました。ただただ忙しさにかまけて、更新できずにいました。恐る恐るのぞいたアクセス数。決してゼロではなく、毎日何人か来てくださっている方がいることに、感謝!です。

 ローソンを辞め、別のオーナーさんの新店のローソンに勤務してひと月が過ぎました。今までとは全く違う仕事内容や、いろいろと任されることが増え、身体がくたくた。のいち君の世話もあり、さらにくたくた。けれど、わくわくした想いは毎日感じています。

 仕事はとても自由にやらせてもらっています。そのたびに「これ、やってくれたんだ?ありがとう!」と、何につけても「ありがとう」のシャワー…。一日中テンションが高いまんまですが、そのなんとすがすがしいこと。ミスしてもあたふたしても「大丈夫!」って言って貰える心強さ。お互いのミスを責めないから、間違いました、ごめんなさいって素直に言える風通しのよさ。もう、やる気まんまん過ぎて、毎日が完全燃焼です。

 こんなに気持ちよく仕事させてもらえるなんて、感謝以外なんにもありません。ブログは書けませんでしたが、とてもとても充実した日々を過ごしていました。まもなく還暦を迎えますが、仕事ばかりでなくていろいろと、もうひと花咲かせたいと頑張っています。

 そして、ちょいちょいお休みしちゃう私のブログにいらしてくださる皆様…。感謝!です。ありがとうのシャワーをお届けします。これに懲りずにまたいらしてくださいね。

 ありがとう!ありがとう!ありがとう!………。

 L04a0442

 時々お風呂掃除をしてくれるこうたろうのために。テンションアップするよう、ガンガン洗ってくれるように期間限定ドラゴンボールの洗剤を買いました。ホント、汚れが落ちそうだわぁ~。

 ようやく日々のリズムがつかめてきたところです。近いうちにアップしますので、お楽しみにね。書きたいことは山ほどあるのです…。今回まだ触れていない「ハワイ」もね。


2018年1月19日 (金)

キラキラネーム

 予告をしておきながら、昨夜はくたくたになって、眠ってしまいました…。またしても、恐縮です…。

 我が家のニューフェイス、4人目の男の子は「こうのいち」です。

 こうたろう、こうしろう、こうのすけ、3人の名前に、それぞれ違う字の光の字が入っていますが、こうのいちには光の原点という意味で、ある「こう」の字を使っています。みんながそれぞれ少しずつ同じ字をどこかで共有しています。

 お天気もよく、気持ちのいい朝でした。そういえば晴れ男三人衆もそれぞれが生まれた日は晴れでした。ここぞという時はだいたい晴れるという最強晴れ男ですが、彼らとは真逆の季節に生まれた「こうのいち」も、晴れ男のようです。

 4人は、いわゆるキラキラネームではありませんが、別な意味で「キラキラネーム」です。

L04a0386 こうのいちが生まれた朝の空です。

 いまは「のいち君」と呼ばれています。眠っているそばでこうしろうとこうのすけがケンカをしていても、平気で眠っています。

 こうのすけが生まれたときは、顔を手でおおって、しくしく泣いていたこうしろうも、「抱っこしたい、かわいい~」と、とてもかわいがってくれるし、ころちゃんも「抱っこしたい~」とか、のいち君のくしゃみがかわいいらしく、げらげら笑っています。

 ちびっ子二人が赤ちゃん帰りしちゃうかな…という心配もありましたが、ママが病院にいる間こそ「ママもお家に帰ろう」とべそをかいたりもしましたが、こうしろう&こうのすけの結束が深まり、いろいろな場面で助け合うようになりました。

 二人一緒にお兄ちゃんになろうと頑張ってくれています。

 L04a0391L04a0390

 L04a0392L04a0393_2L04a0394

 のいち君の生まれた産院で、お祝いのディナーが出ました。みんなで美味しくいただきましたよ。ノンアルコールのワインも出て、雰囲気はばっちり!でした。
















2018年1月17日 (水)

チェンジ!

 あけましておめでとうございます。

 クリスマス・イブ以来で恐縮です。予想していたことではありますが、年末から年始怒涛の日々でした。すべてがチェンジ!と思えるような日々です。

 15年勤務したローソンを辞め、別なオーナーのローソンに勤務します。同じローソンでもオーナーが違えば全く別な職場です。一緒に働くクルーさんたちも新メンバー。わくわくするようなドキドキするような…。新たな気持ちで仕事をしたいと思います。

 ずっと望んでいた徒歩圏内での勤務。今までのお客様とは離れてしまうことや、新しい環境に飛び込んでいく不安…。無いといえばウソになりますが、「ここで働きたい!」と、こころを決めたとたん、なにもかもとんとん拍子にことが運びました。

 願いは叶う!

 娘の4人目の男の子が生まれるのが、年末か年明けか、微妙なところでもありました。ハワイにいる間に生まれてしまったらどうしよう…私たちが留守の間、娘たちが大変だろうと思うと、賭け!のような気持ちでいました。

 けれど、留守の間、特別困った事態にもならず、私、娘、そして新しい男の子、三人戌年生まれを達成しました。

 「きっと、うまくいくよ Everything Will Be Fine」を呪文のようにずっと口にしていました。

 還暦を目前にして幸先の良いスタートを切った気がします。あとは慢心することなく「ガンガン行こうぜ!」です。

 明日から研修が始まります。いまのところ、わくわくがいちばん強い気持ちです。

 予告~。明日は我が家の新人君のお名前発表です。

2017年12月24日 (日)

クリスマスが今年もやってきた3

 クリスマスが今年もやってきた!今年は特にそわそわします。数日後に控えたハワイ…これまた数日後に控えた4番めの男の子…。仕事のことも、これまでお世話になった方たちと離れるのもさびしいし、新しく出会う人たちのことを考えるとわくわくもします。

 寂しさとわくわくが入り混じってなんとも気持ちが行ったり来たりでそわそわしているこのごろです。

 ちびっ子達はサンタさんからプレゼントをもらい、ケーキを食べて、MAXに興奮して、もらったおもちゃで遊び(いつもなら同じものを取り合ってケンカするのに)つい先ほど倒れるように(笑)眠りました。

 こうたろうはさすがに大人側で、玄関でチャイムを鳴らして勝手口から入る私と逆ルートでこうしろう、こうのすけを玄関に誘導しました。二人ともラッピングした大きな箱には目もくれず、こうしろうはこうたろうからのミニカー、ころちゃんもこうたろうからのアニアのじんべいザメのフィギュアの小さな箱を手に取り「サンタさん、きてくれた~」と叫んで大きい箱には目もくれず居間に戻ってきました。なんと欲の無い二人…。

 小さい箱は中身がすぐわかってわかりやすかったからかな?そのあとそれぞれに大きい箱を空けたとたん、口も利かずに遊び始めてしばらくしてからようやく落ち着いたのか「サンタさん来てくれたね~」と、とてもうれしそうでした。

L04a0280L04a0283

 ↑はクリスマス仕様の我が家の居間。居間が小上がりになっているのですが、プラレールの線路が敷かれています。今日ぐらいはいいかな。

 L04a0294L04a0297

 L04a0291L04a0301

 ころちゃんの大好きな海の仲間達。大きなクジラさんは走らせると口をぱくぱくします。いるかさんのごはんのアジも付属です(笑)ペンギン、ウミガメ…それぞれしっぽが動いて、口も開けられるリアルなフィギュアです。魚類と哺乳類の尻尾の動く方向がとてもリアル!

 ずーっとながめては手に取り、動かしては並べて遊んでいたころちゃんでした。こうたろうはつりざおをもらってほくほくしていました。

 ご飯の前にお風呂に入って、ごはんを食べてからプレゼントを見せて正解でした。











«きっと、うまくいくよ