フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

わたしのチャビィ

 あと2カ月ほどで2歳になるころちゃん。最近の口癖は「ぼくも~」ですが、幼稚園(認定こども園)に行くときや、おとなしくカートに乗ってお買い物をする時、つまりは、ちょっぴりオトナの事情に付き合わされるときは「チャビィ…」と、要求してきます。

 チャビィは「キャンディ」のことですが、小さいチョコもチャビィです。ころちゃんにとっては、ほんのちょっと慰めてくれたり、元気をくれるもののことらしいです。

 この冬は、インフルエンザ、胃腸炎の風邪とず~っとやられっぱなしで、咽喉が不調でした。過去形で書いたので、完全回復!といきたい所ですが、まだ90%くらいです。それでも、咳がほぼなくなっただけでもとても楽になりました。雪が少なく、わりに穏やかだったこの冬ですが、個人的には厳しい冬でした。

 L04a0632L04a0633

 仕事中、トローチやのど飴で何とかしのいできましたが、はちみつ100%のキャンディがいちばん効いた気がします。それでも、おんなじ味は飽きてしまうし、いつものど飴だと虫歯が…。○イソーで、はちみつ100%、ハーブと柚子と三種類のはちみつキャンディーを見つけました。友人がベトナムのお土産にくれた巾着に入れています。個包装のキャンディーがひっかからないように中袋をつけてみました。

 ささやかなことですが「私のチャビィ」効果はなかなかのもの。いきなり咳き込んだりするので、今はお守り代わりです。ころちゃんも小さな甘いものをお守り代わりにしているのかも…。







2017年3月 5日 (日)

スイッチ!!

 ひなまつりの日、こうしろうところちゃんはケーキをいただいてきました。

 L04a0621

こんなかわいらしいケーキでした。

 しかし、我が家は別なことで盛り上がっていたのでした。3月3日、任天堂『スイッチ』の発売日でした。

 お年玉とお小遣いをしっかり貯めていたにも関わらず、レンタル・ビデオ店で予約定数に達したため、予約できなかったこうたろう…。人生が終わった…と嘆き、魂が抜けてしまったようでした。その数日後たまたま出かけた「トイザらス」に予約分が2台残っているのを発見し、いきなり人生がバラ色になったのでした。

 そうして、待ちに待った3日。これもまた予約していた、大好きな「ゼルダの伝説」のソフトも受け取りに行き、興奮状態で箱を開け、震える手で設置。すったもんだの末、ソフトが起動したときはとても感動していました。

 L04a0603L04a0609

↑こんな感じです。

 L04a0620L04a0618

好きな場所ででも、テレビに繋いでもさっと切り替えられるところは、なるほど!でした。なぜか、ゲームをじっくりと見つめているころちゃん…。テーブルに座り、敵を倒すと手をたたいて喜んでいました。この子も数年後にはゲーマー…。

 L04a0615L04a0627

 「Breath of the Wild」というタイトルどおり、風や雨の音、足音も場所によって違い、朝日が昇ったり、日が沈んだり。臨場感満載で、さすがの「ゼルダ」です。アカウントを作ればもうひとつ出来るよとこうたろうが言ってくれましたが、私にはとてもムリ…。
 いっしょに観て楽しむことにしました。観ているだけでも楽しいです。武器も大きな磁石が使えたり、氷柱を作ったり、料理のレシピもあります。ハート(HP)の回復に使えるので、リンクが「ふんふんふ~ん…」と鼻歌を歌いながら料理しているのも面白いです。リンクの身体能力(笑)もかなりアップしていて、かなりハードなところも登ったりします。土・日2日間をゼルダ攻略に費やしてしまった、こうたろう。

今、眠いのをこらえて宿題をやっています。



















2017年2月23日 (木)

ごちそうさん

 NHK朝の連ドラ…再放送を毎朝観ています。今は「ごちそうさん」

 とても大好きなドラマでした。もちろん、今も楽しんでいますが、普通に朝、昼、晩のご飯が美味しくて、元気に生きられる、ありふれたようなことがとても素敵なことだと、再確認したドラマでした。ラストシーンの子豚も気になりました。

 ここ数日の我が家のメニューは酢豚です。オットは調味料に酢が入ったものと、あんかけ類を食べないので、別メニューも作りますが(こんな美味しいものがキライなんて損してますよね~)これは、スーパーの試食で出ていた調味料を使ったものです。

 L04a0596L04a0595

 いろいろ使える、カンタン黒酢。付いてきたレシピは固まり肉になっていますが、我が家は薄切りのお肉に(これがポイント!)片栗粉をまぶし、ごま油で少し団子状になるように(ほぐさないように…)炒め、たまねぎ、ピーマン、パプリカも炒めます。火が通ったら、このカンタン黒酢をじゃあっ!とかけて味付け!これだけ!これだけですよ。薄切り肉を固まりにしてあるので、噛むとカンタンにほぐれるし、柔らかい。母やちびっ子達も、もぐもぐしやすいので、たくさん食べてくれます。

 鶏のもも肉を焦げ目がつくまで焼いて、この黒酢をかけるだけ!も美味しいです。調理中はさすがにつ~んときますが、食べるときは全く気になりません。実は酢がキライと言っている夫は、鶏もも肉のときは知らずに食べています。あえて黙っていますが、美味しいから食べてるんだよね~。

 L04a0566L04a0567

 ↑は昨年末に友人からもらった新巻鮭。尾のほう半分はいただいてすぐ食べました。年が明けてから、お頭部分をいただきました。お魚シートを敷いて、フライパンで焼きました。頭のところもほぐしてしっかり食べましたよ~。やっぱり、焼きたてはほくほくしてて美味しい。ころちゃんもずいぶん食べました。

 L04a0593

 ↑ボリュームがMAXな日の朝食。この日は朝ゆっくりできたので、晩ごはんの残り物ですが、ほたての卵と高野豆腐の煮付けとキャベツとカリフラワーのサラダ(キャベツににんじんドレッシングをかけてしんなりしたら、生のカリフラワーを入れて合えます)、ライ麦のパンのはちみつトースト、チーズでした。最近美人のカリフラワーを見つけると生で食べたくなります。カリカリでとても美味しいですよ。

 時間に余裕のある日は、朝食を贅沢にすると、なんだか一日中余裕~です。ごちそうさん!でした~。














2017年2月17日 (金)

相棒Ⅳ 特命係 最後の決断

L04a0589L04a0590

 相棒を観てきました。何気なく応募した試写会のチケットが当選して、公開前々日の9日に観ることができました。

 とても嬉しかったのですが、体調は絶不調。。。日を選ぶわけにもいかず、一枚だけなので、娘達は夫婦で行くから…と、結局私が行くことに…。もちろん、座っているだけなら何とかなると、頑張って行ったのですが。

 映画はもちろん、楽しみました。「相棒史上最高に切ない」ということだったので、期待もMAXでした。まさしく、とても切ないストーリーでした。何もなかったことにして許してあげたい…と思わせる犯人でした。ドキドキ感もばっちりでしたね~。右京さんが!という場面もあり、頑張って行った甲斐がありました。

 公開前に書きたかったのですが、この冬は「風邪」の当たり年らしく、またしても風邪をひいていたのでした。

 勤務しているローソンの移転が決まり、長期の休みに入るので、それまでは休まないように頑張っていました。微熱と咳、のどの痛みが続き、映画を観た翌日~翌週の頭は熱と体が痛いのとで、仕事が終わり、ちびっ子達のお風呂のサポートが終わると、体がガタガタ…。ただ単に咳のし過ぎで体が痛いと思っていましたが、今日衝撃の事実を知りました。

 ちびっ子達の発熱、ちょっと落ち着いたころ、私とこうたろうの咳が始まり、一昨日からオットの発熱…。どうにも体が痛くて…と、オットが病院に行って、37℃台にも関わらず、インフルエンザの検査を進められて検査をしたら、なんとっ!A型だったそうで…。私とこうたろうは38℃台にも関わらず病院に行かずに済ませてしまったので、今となってはきっとインフルエンザだったに違いない…と、思い至りました。

 今年のインフルエンザA型は熱が高くはなく、咳が続くらしく、もう「うわぁ~・・・」でした。時すでに遅しですが、休みもまだあることですし、まだのどの痛みが取れないので、明日は病院に行ってきます。こうたろうと二人で強情張りすぎました。道理で何日も体が痛いわけだわ~。

 L04a0594L04a0592_2

 旧店舗の閉店前に出た、最後の新商品。相棒のパン。右京さんの大好きな紅茶のパン。紅茶のクリームもサンドされていて、とても美味しいです。もちろん、紅茶の香りもばっちり!です。













2017年1月29日 (日)

チャレンジャー

L04a0542L04a0543L04a0544

 くいしんぼうの私。もちろん、未知の食べ物に関しても興味津々。まず、頭の中で味を想像してみます。大丈夫そうもしくはなんとかなりそうと思えば食べますが、気になってしまえばもちろん食べてみます。

 こうたろうが教えてくれた「夜店の焼きそば・ショートケーキ味」???以外の何ものでもありませんでしたが、食のチャレンジャーを自負する私。  食べてみました。ネットでの酷評ほど不味くない…というか意外に美味しいじゃん。細切りのパンケーキと思えばいいんじゃない?という感想でした。リピートはしないと思いますが一度は試してみてもOKでした。

 L04a0577L04a0578_2

こっちはどうだろう…。ソースがかかった時点で、大好きなチョコレートのフレイバーがふわふわと私を誘います。がっ!香りと味は別物。ん~。ちょっとムリ。と言いつつ、??と、数度味を確認…。

チョコの香りに誘われて、こうしろうところちゃんが「ちょ~だい!」を連呼してまとわりついてきます。結構食べましたが、美味しくはないです。こっちのほうが美味しいという意見が多いようですが、私はショートケーキ味のほうが美味しいと思います。

L04a0562L04a0563

 ↑こちらは間違いなく美味しい、広州さんのエビチリ卵丼。青森市の中華料理店とローソンのコラボ丼です。辛さはほどほど。たまごとからんだエビが美味いです。久しく広州さんには行ってませんが、坦々麺…食べたいなぁ。広州さんにランチに行くと、お腹いっぱい食べ過ぎて、動けなくなります。その後のとろとろとした眠気がまた心地よく、とてもしあわせ~な気持ちになります。

 




















2017年1月22日 (日)

キャラクターづくし

 L04a0547L04a0555

今年の干支、酉の中華まんとパンです。中華まんはローソンのからあげ君まん。中は甘辛味でした。数量限定で二個しか買えませんでした。右のパンは「リトル・プリンセス」のものでクリームとチョコとキャラメルクリーム入りでした。

 L04a0529L04a0530

↑こちらがすごいんですが、娘の友人が編んでくれた帽子!

小トトロ、中トトロ、大トトロ…。耳のところについている飾りがそれぞれ違っていて、小はまっくろくろすけ、中がお花、大が葉っぱと憎いほどそれぞれのキャラにあわせてあります。

かぶるのはもちろん、ころちゃん、こうしろう、こうたろうですが、さすがにこうたろうは外では被れませんが、家の中では被ってくれています。

 L04a0533L04a0313

↑こうたろうが被ってはくれましたが、なんだか恐い…。これは妖怪レベルかも…。近所の方からいただいた風船のトトロ。しばらくこのままでいてくれました。すぐにしぼんでしまうかと思いましたが…。

 L04a0573L04a0574L04a0575

 今日娘が作ってくれたパンケーキ。ノンタンとアンパンマンはころちゃんに、アンパンマンとカレーパンマンがこうしろう。オトナは普通のまん丸(笑)ノンタンがいちばんかわいいです。


























«2016年クリスマス会 お台場編