フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

夏の終わり

 またまた長い間お休みしていました。お詫びのしようもありませんが、ずっとアクセスしていただいてありがとうございます。

 今日こそ…の連続で、こんなにお休みしてしまっていたんだなぁ、とちょっとショックです。書きたいことは山ほどあるのにね。

 いろいろ…はありましたが、一番は体力が続かないこと。天敵の「睡魔」です。今日やらねば、いつやる?と、奮い立たせている次第です。

 あんなに暑くてどうしようもなく疲れた日々(暑かったんだよね~)でしたが、とはいえ残暑もなかなかの厳しさですが、それでもやはりちらほらと秋の気配が忍び寄ってきています。

 夜になるとほんの少し心地よい風が吹いたり、朝は肌寒いくらいの気温だったり。温かいものが食べたくなる季節になりました。

 夏休みも終わり、暑さもそこそこになってきたので、先週は我が家恒例(笑)焼き鳥パーティーをしました。嶽きみ(青森名産とうもろこし)も焼いてみました。おにぎりと焼き鳥で晩ごはんにして、終わった後は花火。数年前に大きなダンボールで数百円で買った花火。筒のがたくさん余っていました。ダメもとで点けてみたら、とても綺麗な花火。のいち君も喜んでいました。

 L04a0709

 食べているころにはせみが鳴いていたのに、花火のころには、もうこおろぎや鈴虫に変わっていました。秋だねぇ…。

 数日後、オットの誕生日で晩ごはんは手巻き寿司に。娘がネットで見たフルーツの盛り付けをしたいと、メロンでカエルの盛り付けをしました。

 L04a0712 L04a0714

↑こんな感じで、ちびっ子達も喜んでくれました。

 L04a0715

 みんなでわいわい手巻き寿司を楽しんで、「じい」にスニーカーと下着をプレゼントして誕生パーティ終了となりましたが、なぜかこうしろうところちゃんが不満げ…。聞いてみたら、ケーキがないので。ローソクの「ふ~」ができないと…。ケーキの代わりをカエルさんにお願いしたのですが、62本もローソクを立てられないし、2本でいいかと2本にしたところ、お祝いの雰囲気ではなくなってしまいました。

 L04a0717 L04a0720
 口にすることはできませんが、灯りを消したらますます違う雰囲気に…。どう見ても○ッ○村……。いやぁぁぁ…。でも、カエルがかわいいのでヨシとします。

 翌日にはぺしゃんこになっていたカエルです。

 L04a0721


 











 

2018年6月26日 (火)

夏を呼ぶ男、こうたろう

 夏至の翌日、こうたろうの誕生日でした。15才になりましたが、なんだかあっという間でした。

 こうたろうが生まれてからいろいろ、ほんとうにたくさんのことがぎっしりと詰まった15年でした。初孫でもあり、かわいくて、こうたろうのために大嫌いな虫もメインは掴めるようになりました。蟷螂を育てるためにバッタをつかまえたり…。

 まだまだ、こうしろうやころちゃん、のいちくんとそれぞれに成長が楽しみではありますが、やはり、トップバッターだけに感慨深いものがあります。

 こうたろうのバースディ・ケーキは「ポプテピピック」のポプ子ちゃんです。

 L04a0616

 こうたろうが、ちょっとだけ笑ってくれました。

 こうたろうの誕生日をもって、我が家の誕生会ラッシュの終了です。ひと月の給料日の間に3人はさすがにキツイです。(笑)。

 こうたろうの誕生日以降、夏!になるのがうれしいです。あんまり暑いのはイヤですが、冬は来る日も来る日も灰色の空…。と言うのが耐えられません。やっぱり、空は青空、だよね~。

 L04a0604

 こういう花がお店に並ぶと、うれしいですね~。いつも心配な、蕾がぽろぽろ落ちる…というのも今回はなくてうれしいかぎりです。次々に花を咲かせてくれています。

 そして、先日、コンタクトレンズの更新に眼科へ行って久しぶりの新町を楽しみました。駅ビルに新しいお店が入っていて、お惣菜やパン屋さん…。ジュピターも見てきました。って、食べ物ばっかりじゃ~。でもね、美味しいものに目が行くのは元気な証拠。新しい物や新しい事にアンテナがぴぴっ、と来ない自分になるのは、すごくさびしい。まだまだアンテナを張り巡らせていようと思います。

 お惣菜のお店では、美味しそうな野菜もあって、へたの周りがとげだらけの(つまり、新鮮な…)縞々模様が綺麗なズッキーニを見つけました。試食したらとっても美味しかったので、作り方を聞いたら、とても簡単!しかもオリーブオイルと胡椒だけ!簡単!美味しい!が大好きな私です。

 L04a0613L04a0614L04a0615

 へたのところを切って、きゅうりのように塩もみ。薄切りにしてオリーブオイルをかけて、チン!硬さはお好みで。少量の塩&胡椒で味をととのえるだけ。それだけ~。

 ちょっと出かけるだけで、わくわくしたり、楽しいことに出会えてラッキ~。本格的に暑くなる前のこの季節がいちばん好きです。











 


2018年6月 6日 (水)

こうしろう、5才

 昨日、こうしろうが5才になりました。ケーキ屋さんに頼んでおいたケーキは、はやぶさ。なかなかの仕上がりです。

 L04a0591L04a0589

 今月はこうたろうの誕生日もあり、パーティラッシュです(笑)

ロールケーキにデコレーションしてもらいました。

 L04a0592 切り分けるとこんな感じ。クリームは緑色ですが、バニラです。とてもおいしいケーキでした。

 ころちゃんは数日前にローソクの火を消したのに、こうしろうがやっているのを見て「ころちゃんも~」。で、ローソク三本で特別にもう一度チャレンジです。

 すでに、来年の話をしています。毎日パーティできたらいいんだけどね。やっぱりうれしいんですね。

 こうしろうのプレゼントはころちゃんと同じ図鑑のネオパッドのトミカ版ですが、まだ発売されていないので、それまでおあずけ。こうたろうがドラゴンボールのカードケースをくれました。少しずつこうたろうからもらっていたカードを入れてとてもうれしそうにしていました。やっぱり男の子ですね~。

 今回はころちゃんがサプライズのお手伝いをしてくれましたよ。こうたろうの誕生日にはこうしろう、こうのすけで、あ~たん(二人はこうたろうをこんなふうに呼んでいます)へのサプライズのお手伝いしてくれるかな?


 







2018年6月 3日 (日)

半分、黄色い。。。

 今朝、つつじの鉢植えの中にすずめがうずくまっていました。ようやく羽が揃ったばかりで、くちばしが半分黄色い、ひな鳥でした。

 L04a0579

 カーポートの屋根に巣があるのですが、そこから落ちたらしく、親鳥がチュンチュン騒いでいたので、調べていたら、ちょこんと鉢の中にいました。

 近づいてもこわがる様子もなく、じっとしていたのでとりあえず保護することに。どうやら、カーポートの雨どいのパイプの中に落ちて、そこから鉢植えにぽとん…と落ちたようで、ケガはしていないようでした。

 鉢から出そうとしたときに、数十センチ飛んで車の下に入り込み、大騒動になりました。近くをカラスが飛んでいて、どうやらすずめちゃんを狙っている様子…。車の下から出た様子も無かったので、見つかるまで車も動かせなくなり、入念にチェックしてから車を移動しましたが、いつのまに逃げたのか居場所がわからなくなりました。

 しかし、親鳥たちが警戒音で鳴いているうちは、近くにいるはずとずっと探していました。午後、ちびっ子たちが昼寝の最中にもう一度探すと、お隣との境界の塀の陰にじっとしていました。親鳥達も様子を見てえさを与えていたのか、弱ってはいませんでした。

 今度こそ慎重に捕獲!成功したものの、ちびっ子の昼寝をいいことに、オットとこうたろうは釣りに出かけてしまっていて、男手がないので帰ってくるのを待つことに。

 しかし、なかなか帰ってこない野郎ども。。。意を決して娘と二人ではしごをかけて巣に戻すことにしました。普段見慣れたカーポートの屋根も登ろうとしてみると、意外な高さ…。しかも娘はすずめに触れないなどと言い出し、結局私が登り、戻すことに。

 二人でバタバタしているところへ野郎二人が戻ってきたのでした。こうたろうがすずめちゃんをつかんですたすたとはしごを登り、あっという間に巣に返したのですが、またもやパイプの穴からぽとり…と落ちてきました。(!!)もう一度こうたろうが戻したのに、また。。。

 L04a0578 ←すたすた登っていくこうたろう。
 今度はオットがずーっと奥のほうへ戻して、落ちてこないのを見守っていました。ずっと鳴いていた親鳥達の声も聞こえなくなって、周りを飛ばなくなったので、無事に帰れたのだろうとは思いますが、しばらくは心配です。

 L04a0574_2L04a0575

 ↑半分、青い。の鈴愛ちゃん…ではなく、くちばしの半分、黄色いすずめちゃんでした。 

 なんだか疲れて、晩ごはんを作るのがめんどうになってしまい、この後焼肉を食べに行きました。こうたろうはキス釣りが楽しかったそうで、私たちも晩ごはんの準備なし!で、楽しかったです。

 すずめちゃん、無事帰還であることを願います。今夜はママとパパに甘えていてほしいなぁ。家にいる間、親をずっと呼んではいましたがこわがっている様子はなかったですよ。かわいかったなぁ~。





 

 




2018年5月27日 (日)

ころちゃんの誕生日

 今日、ころちゃん(こうのすけ)が3才の誕生日を迎えました。朝からテンションがあがりっぱなしでした。

 L04a0560L04a0567

 バースディケーキには大好きなイルカとクジラを描いてもらいました。お誕生日プレゼントはアニアの図鑑ネオパッドです。自分専用の電子図鑑をもらって大喜び。目がしょぼしょぼなのにずっと見ていました。

 前日は浅虫水族館に行ってきました。スペシャルシートが取れたのでラッキーでした。イルカショーを、ぴくりとも動かずに見ていましたが、ショーの後すぐ近くでイルカを見せてもらって、昨日、今日と楽しい日になったようです。

 あと10日ほどでこうしろうの誕生日も来ますが、こうしろうはころちゃんのバースディパーティのお手伝いをしてくれました。大人びていてもころちゃんはママにくっつきたくて今日は何度か泣いていましたが、こうしろうおにいちゃんが慰めていました。

 部屋の飾り付けをサプライズしようと、とても頑張ってくれました。さすが!5才になるんだもんね。

 L04a0558L04a0564

 ケーキを切り分けるのに、ころちゃんが要求したのはこんなに大きい部分でした。クジラさんを切ってはダメ!ということで、上下にスライス。そのわりには、自分はためらいもなくクジラさんの顔から食べていました。(笑)。

 昨日も今日も五月晴れ。

 L04a0540L04a0552

 久しぶりに気持ちのいい週末でした。








L04a0554













2018年5月13日 (日)

母の日

 娘から花をもらいました。黄色とオレンジのかわいらしい薔薇です。シードルワインも一緒でした。

 L04a0515

 五月もなかばですが、ようやく暖かくなったと思うと肌寒い日だったり、なかなか穏やかな日は続きませんが、花もいろいろ買ってみました。

 L04a0514L04a0509_2 

 毎年買っている、ガザニアと久留米つつじ。チューリップも咲きました。 

 L04a0494L04a0493

 5月もようやく一回目の書き込みができましたが、今日こそはの連続で、いざPCの前に座ると猛烈な眠気が…。なんとか習慣にしたいと足掻いています。(笑)。

 しばらく書かないでいると、どんどん億劫になって行くのでちょっとずつでも…と。

 おいしいものの報告は、数日はまっている湯豆腐。

 L04a0518L04a0519

 トッピングは「刻みパクチー」。何気なく買ってみたのですが、何に使おうかと。ふと、湯豆腐に乗っけてみました。醤油のほかにレモン汁!ここがミソ。今まであんまり好きではなかった木綿豆腐が合う!レモン汁とパクチーのなんちゃってエスニックが美味いです。

 











 











«春の嵐