フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

節分 一年分の邪気払い

 今日は豆まきをして、恵方巻を食べて、一年分の邪気払いは済みましたよ!のアピールをしました(笑)。


 年が明け、のいち君の1才のお誕生を祝い、明るいムードでスタートした2019年でした。中旬に入り、こうたろうが41℃の発熱!インフルエンザを疑いましたが検査は陰性…。娘の「なんか、おかしい」感を信じ、市民病院へ。当直の医師も原因を見つけられず、小児科の医師に確認してくれました。もう一度ひととおりの検査の結果、小児科の医師が見つけてくれました。腸間リンパ節炎でした。小腸と大腸のつなぎ目でリンパが腫れ、少し壊死があると言われました。免疫力の低下で常在菌が悪さをしてきたそうです。もう一日、と、様子を見ていたら開腹手術になるところだったと言われました。

 一週間の入院でしたが、さすがの若さで、あっという間に回復しました。それでも、数日の絶食で、はじめに許可が出たヨーグルトがとてもおいしいと感激していました。

 退院した翌日、こうしろうとこうのすけがインフルエンザに罹り、のいち君と病み上がりのこうたろうにうつさないように、二人はママ担当で隔離。私はのいち君担当で二人と接触しないようにしました。こうのすけはタミフルが効いたのか、しっかりと栄養も水分も摂れて、あっという間に熱が下がりましたが、こうしろうはずっとうとうとしていて、水分も摂れず娘の「なんか、おかしい」が発動。
 脱水症状を起こして、朦朧としていたのでした。なんとなく身体も黄色くなっていました。またしても市民病院へ。夜間に点滴を受け、真夜中にいったん帰って翌日朝にまた、点滴…。入院にはならなかったものの、なかなかのハードスケジュール。その間に娘もインフルエンザに罹り、付き添っていましたが、自分の診察は受けられず、自力で治癒したのでした。

 そのさなか、貴重なアシのオットが、東京出張で三泊四日不在、母も発熱してインフルか?と、まあこれでもかと怒涛のような試練でした。インフルの二人は解熱後も隔離を続けたおかげで、のいち君は無事にインフルの魔の手を逃れましたが、すっかり一年分の邪気払いを済ませた気がします。

 私は他のクルーさんが仕事を代わってくれたおかげで休めて、何とか乗り切ることができました。こうのすけはまだ熱があるのに一人きりの部屋で留守番してくれたり(部屋の外から声はかけましたが)こうしろうも何度も点滴されても泣かずに頑張り、のいち君はママがいなくてもぐずぐずせずにいてくれました。
 こうしろうが戻ってからは、食べ物と飲み物を用意しておけば、ちゃんと食べて紙パンツも自分で取り替えて、と、こうしろうとこうのすけは二人で励ましあいながら乗り切ったのでした。その頃にはママもインフル部屋でぐったり…(笑)。

 なんだかんだで、みんなよく頑張ったね~と言ったら、こうのすけが「おっか(私です)も頑張ってくれてありがとう」とうれしいことを言ってくれました。たくさんの人の助けがあり、支えがあって、それぞれがベストを尽くした一ヶ月でした。ほんとうに感謝!です。

 大変だった一月を乗り越え、豆まきをして、リセットした感満載です。それにしても母親の感ってすごいわ~。
 L04a0874 L04a0873

 今日のママは恵方巻プレートをセッティングしてくれたのでした。しばらく控えていた生もの…。みんなお寿司がおいしい!と、恵方巻のおかわりを要求されました。おかわりはないけどね~。年末に息子からもらったステーキ肉を冷凍庫にあたためて(?)おいたのを、みんなでおいしくいただきました。


2019年1月 9日 (水)

はじめてのバースデイケーキ

 昨日は のいち 君の誕生日でした。初めてのバースディケーキ、一本だけのろうそくを楽しそうに見つめていました。

 みんながお祝いしていることをわかってくれたようで、ずっとニコニコしていました。生後半年で歯が生え始め、今は8本!あります。離乳食もほとんど必要なく(だって、歯があるんだもんね…)今はころちゃん(こうのすけ)よりも食べる量が多いです。ころちゃんはいろいろな食べ物に興味があって、おいしいものは好きでも、そんなに量は食べないのですが、こんなに食べても大丈夫?と、心配になるほど食べます(笑)。
 たくさん食べて、元気な子に育ってくれることと思います
 L04a0844L04a0849
 のいち君のケーキは、アンパンマン。シフォンケーキにデコレーションして、大きなクッキーをつけてもらいました。お誕生日を迎えて、ちょっぴり解禁になったフライドポテト。おいしかったのか、指差して食べたがりましたが、ちょっぴりだけ…。
 その後、リュックに一升分のお米を背負わせてみました。とても重いはずなのに、泣かずにずっと背負ったまま。歩くことはなかったものの、立ち上がっていました。さすがの貫禄です。
 L04a0851L04a0853
 誰一人、おとなしく写真を撮らせてくれません(泣)残像みたいになってしまいました…。
 
 
 

2019年1月 1日 (火)

Queen

 あらためまして、あけましておめでとうございます。

 予告どおり、久々に更新します。あまり過去を振り返りたくはないのですが(笑)、昨年は本当に更新できていませんでした。ご訪問くださった皆様には、ただただ感謝!です。
 自分の時間はほぼ夜10時~11時以降になりますが、なんとか時間をやりくりしています。ただね~、睡魔には勝てなくて「明日でいいっか…」連鎖が始まると、ぐずぐずと延びていってしまいます。そして、どんどん書き方もわからなくなっていってほんの少しなにか書くのに時間を要してしまう。悪循環ですね~。
 元旦を期に、連鎖を断ち切りたいと思います。だいたい、元旦の目標は三日坊主に終わりがちではありますが、踏ん張って行きたいと思います。
長々と言い訳でした~。
 さて、昨年末は映画を2本観れました。今日、今なら行ける…というチャンスがあってラッキーでした。「ファンタスティック・ビースト2」「ボヘミアンラプソディ」でした。ファンタビはまだ続きがあるので、すっきりしないままです。ボヘミアン・ラプソディは一人で観てきましたが、応援上映で観たかったです。Queenを特に知らなくても、充分に楽しめましたし、感動しました。
We will rock you くらいしか知りませんでした。映画を観ているうちに、あぁこれもそうだったのか、というレベルでした。

 音楽の作り方、同じ手法は使わない、音楽に対する姿勢がものすごい。そして、フレディの想いを知るうちに…いや~観たいとは思っていましたが、観て良かった!

 ライブエイドは最高でした。観客と掛け合い、一緒に音楽を作り、楽しんでいるスタイルが大好きだっただけに、歌いたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。ライブエイドの曲が入ったCDを買って、寝る前に聴いています。ライブ会場にいるようで、しあわせ~。

 今年もたくさんのしあわせ体験をつづって行きたいと思います。
 
     L04a0824_2

 年始のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。


 夏の終わり…とか書いて、それっきりでした。深く反省です。お久しぶり…の挨拶は、今年こそ止めようと思いました。
 
 元旦からシフトがはいっていて、6時間後には起きて準備をします。なので、今は簡単にご挨拶のみですが、2日はまた休みのシフトなので、今日中に更新します。

 それではいったんおやすみなさい。
 

2018年9月 1日 (土)

夏の終わり

 またまた長い間お休みしていました。お詫びのしようもありませんが、ずっとアクセスしていただいてありがとうございます。

 今日こそ…の連続で、こんなにお休みしてしまっていたんだなぁ、とちょっとショックです。書きたいことは山ほどあるのにね。

 いろいろ…はありましたが、一番は体力が続かないこと。天敵の「睡魔」です。今日やらねば、いつやる?と、奮い立たせている次第です。

 あんなに暑くてどうしようもなく疲れた日々(暑かったんだよね~)でしたが、とはいえ残暑もなかなかの厳しさですが、それでもやはりちらほらと秋の気配が忍び寄ってきています。

 夜になるとほんの少し心地よい風が吹いたり、朝は肌寒いくらいの気温だったり。温かいものが食べたくなる季節になりました。

 夏休みも終わり、暑さもそこそこになってきたので、先週は我が家恒例(笑)焼き鳥パーティーをしました。嶽きみ(青森名産とうもろこし)も焼いてみました。おにぎりと焼き鳥で晩ごはんにして、終わった後は花火。数年前に大きなダンボールで数百円で買った花火。筒のがたくさん余っていました。ダメもとで点けてみたら、とても綺麗な花火。のいち君も喜んでいました。

 L04a0709

 食べているころにはせみが鳴いていたのに、花火のころには、もうこおろぎや鈴虫に変わっていました。秋だねぇ…。

 数日後、オットの誕生日で晩ごはんは手巻き寿司に。娘がネットで見たフルーツの盛り付けをしたいと、メロンでカエルの盛り付けをしました。

 L04a0712 L04a0714

↑こんな感じで、ちびっ子達も喜んでくれました。

 L04a0715

 みんなでわいわい手巻き寿司を楽しんで、「じい」にスニーカーと下着をプレゼントして誕生パーティ終了となりましたが、なぜかこうしろうところちゃんが不満げ…。聞いてみたら、ケーキがないので。ローソクの「ふ~」ができないと…。ケーキの代わりをカエルさんにお願いしたのですが、62本もローソクを立てられないし、2本でいいかと2本にしたところ、お祝いの雰囲気ではなくなってしまいました。

 L04a0717 L04a0720
 口にすることはできませんが、灯りを消したらますます違う雰囲気に…。どう見ても○ッ○村……。いやぁぁぁ…。でも、カエルがかわいいのでヨシとします。

 翌日にはぺしゃんこになっていたカエルです。

 L04a0721


 











 

2018年6月26日 (火)

夏を呼ぶ男、こうたろう

 夏至の翌日、こうたろうの誕生日でした。15才になりましたが、なんだかあっという間でした。

 こうたろうが生まれてからいろいろ、ほんとうにたくさんのことがぎっしりと詰まった15年でした。初孫でもあり、かわいくて、こうたろうのために大嫌いな虫もメインは掴めるようになりました。蟷螂を育てるためにバッタをつかまえたり…。

 まだまだ、こうしろうやころちゃん、のいちくんとそれぞれに成長が楽しみではありますが、やはり、トップバッターだけに感慨深いものがあります。

 こうたろうのバースディ・ケーキは「ポプテピピック」のポプ子ちゃんです。

 L04a0616

 こうたろうが、ちょっとだけ笑ってくれました。

 こうたろうの誕生日をもって、我が家の誕生会ラッシュの終了です。ひと月の給料日の間に3人はさすがにキツイです。(笑)。

 こうたろうの誕生日以降、夏!になるのがうれしいです。あんまり暑いのはイヤですが、冬は来る日も来る日も灰色の空…。と言うのが耐えられません。やっぱり、空は青空、だよね~。

 L04a0604

 こういう花がお店に並ぶと、うれしいですね~。いつも心配な、蕾がぽろぽろ落ちる…というのも今回はなくてうれしいかぎりです。次々に花を咲かせてくれています。

 そして、先日、コンタクトレンズの更新に眼科へ行って久しぶりの新町を楽しみました。駅ビルに新しいお店が入っていて、お惣菜やパン屋さん…。ジュピターも見てきました。って、食べ物ばっかりじゃ~。でもね、美味しいものに目が行くのは元気な証拠。新しい物や新しい事にアンテナがぴぴっ、と来ない自分になるのは、すごくさびしい。まだまだアンテナを張り巡らせていようと思います。

 お惣菜のお店では、美味しそうな野菜もあって、へたの周りがとげだらけの(つまり、新鮮な…)縞々模様が綺麗なズッキーニを見つけました。試食したらとっても美味しかったので、作り方を聞いたら、とても簡単!しかもオリーブオイルと胡椒だけ!簡単!美味しい!が大好きな私です。

 L04a0613L04a0614L04a0615

 へたのところを切って、きゅうりのように塩もみ。薄切りにしてオリーブオイルをかけて、チン!硬さはお好みで。少量の塩&胡椒で味をととのえるだけ。それだけ~。

 ちょっと出かけるだけで、わくわくしたり、楽しいことに出会えてラッキ~。本格的に暑くなる前のこの季節がいちばん好きです。











 


«こうしろう、5才